ツナ子のやんごとなき小話

アラフォー主婦の日々のつぶやきです。

小学校入学から1か月経過、現状維持である。

子供が小学校入学後1か月が経過した。

子供はぼちぼちお友達の名前が出てきたので、今のところ心配なさそうだ。

母親はもちろん現状維持をキープ。ママ友ゼロのままだ。

 

この1か月間にPTA総会だとか懇談会だとか授業参観だとか

短期間にして充分行事はあったし、もちろん私一人で全部参加してきた。

各行事の日、夫は仕事だったので参加できなかったのだが、母一人参加の方が話しかけられやすい隙ができるので好都合だと思っていた。(ぼっち参戦は今更苦ではない)

顔を知ってるお母さんには挨拶したし、それでいつものように満足してしまった。

 

結果から言うと、4月は特にママ友できるかな活動につながる成果はなかった。

 

敗因その1は、懇談会が終わって、先生に質問タイムになった時、数人のママさんが残ってワイワイ先生を取り囲んでいたのだが、私はいつもの悪い癖で特に今何質問すればいいか分かんないんだよね~と思ってその場に残らずさっさと帰ってきてしまった事。

敗因その2は、そもそも懇談会参加者が少なく、参加者のほとんどが下の子連れで私と共通点が少なそうだった事。

 

以上により、今日はいいや~なんて思ってさっさと昇降口に出てきてしまった。

 

ぼっち歴が長すぎて、もはや無意識レベルでぼっち行動が染みついてるので、これからの保護者の活動に参加する際は、「誰かと話す」をテーマに行動を変えていきたいとつくづく思った。

 

次は5月末にまた報告したい。